山歩会フォトギャラリー 2007

 

桃の節句の3月3日(土)、初の渥美半島 へ、田原三山とも田原アルプスとも呼ばれる
衣笠山・滝頭山・藤尾山・稲荷山(ミニピークにも山名が記されて、全部で8山)を縦走しました。
いづれも100m〜300mほどの低山。
快い春風を浴び、三河湾・太平洋を眺めながら植生豊かな雑木林を歩きました。
下山後は渡辺崋山の町、田原をゆったり歴史散策しました。
暖かな一日で菜の花も見ごろでした。参加10名、歩行5時間。

コース:豊橋鉄道三河田原駅〜庄司川沿い花の道〜衣笠自然歩道登山口〜衣笠山〜
荷崎峠〜滝頭山〜藤尾山〜不動岳〜赤松山〜庄十山〜稲荷山〜稲荷社〜池ノ原公園〜
田原市博物館〜三河田原駅・・・
NAS
スタートは豊橋鉄道三河田原駅、
東急からやってきたステンレスの電車が活躍してます。
しばらく市内の庄司川沿いの快い花の道を歩きます。
菜の花満開!背後はこれから登る衣笠山。 花の道はよく整備されて河川沿い、田園の中を歩きます。
衣笠山の登り、常緑樹が中心で豊かな植生です。 衣笠山山頂、三河湾が良く見えます。
滝頭山に向かう広い縦走路はプロムナード気分。 滝頭山山頂、ここでランチタイム。
展望の良い藤尾山から小ピークを
アップダウンしながら稲荷山へ、田原の市街と蔵王山一望。
下山後、市内中心部に向かいます。
蔵王山とキャベツ畑
まず、池ノ原公園へ、
静かな佇まいの茶室で一服いただきました。
公園の一角には渡辺崋山が晩年過ごし、
自ら果てた屋敷跡。
学者・画家・政治家として活躍した渡辺崋山の銅像。 次に、田原城(巴江城)へ、二の丸跡には歴史博物館。
田原藩、渡辺崋山など田原市の歴史を紹介している。


このページの先頭 へ