山歩会フォトギャラリー 2006

○ 火打山 2006.8.26

職場の登山ツアー企画で火打山に登ることができました。
8月25日から2泊3日の行程で
宿泊は黒姫高原のホテル連泊という大名登山ともいうべき豪華な山旅で、参加総勢55名。

初日は足慣らしを兼ねて信濃路自然歩道・苗名滝コースを散策。
この滝は別名「地震滝」と呼ばれるほど、水音が周囲に轟き渡る水量豊かな滝。

二日目が、いよいよ火打登山。10名ほどは戸隠高原のトレッキングコースなので
登山組の約45名は昨日の軽装とはうって変わって山慣れた出で立ちでホテル前に集合
美しい姿の妙高がどっしりと聳えており記念写真を撮ってもらう。

登山口の笹ヶ峰までバスの送迎だが
その代わり山頂往復日帰りコースということで、かなりハードである。

私も最後は這う這うの体で、なんとか山頂まで辿り着くことができたが
朝7時スタート、17時半ゴールの長丁場は結構こたえました。

山頂は、ガスのため残念ながら眺望が得られませんでしたが
緑鮮やかなブナの森、ヒュッテの立つ高谷池湿原やワタスゲが咲き乱れる天狗の庭
トリカブトを始め高山植物が咲き乱れる斜面など、見ごたえ十分のコースでした。

おっと、ここは百名山、秘かに狙っている方はプラス1です。ちなみに私は無頓着。

翌日には、心地よい疲れを感じながら小布施の街を散策した後、無事に帰名しました。

このページの先頭へ戻る