上信越の山、二日目の山11月6日(日) は四阿山2354m〜根子岳2207mに登りました。
菅平高原(泊)〜菅平牧場登山口P〜小四阿〜中四阿〜四阿山〜根子岳〜登山口。歩行時間:4時間40分

前日の浅間山(黒斑山)に引き続き、この日はは四阿火山外輪山の最高峰・四阿山に挑戦です。
前日の秋晴れと打って変って朝から曇り空、何とか昼過ぎまでは雨降らないでと祈りながらの出発。
空一面雲ですが、遠方まで空気は澄んでいて、北アルプス、八ヶ岳、浅間山連峰など眺望はまずまず。
さすがにこんな日には登山者も少なく、静かな晩秋の山歩きと言った感じ。
四阿山山頂では風強く、気温も下がり、空を見ながら同じコースで下山するか、
根子岳経由で周遊するか迷いつつ根子岳を目指しました。200mほどの登り返しです。
途中猛烈な強風にあおられながら悪戦苦闘の末何とか根子岳にたどり着きました。・・・NAS
ダボス牧場管理事務所前に駐車して登山口開始、
牧歌的な明るい雰囲気の菅平高原から見る
雪を冠った北アルプス連山。
しばらく牧場の端を歩く。
明るいシラカンバなど広葉樹林の
ゆるい登りの四阿高原を歩く。
このあたり夏は高山植物が咲き乱れるのか?
カモシカが間近に!
尾根道は展望が良い。南に浅間連峰北部の山々。 浅間山も見え始めました。
中四阿を過ぎた頃から気温が下がり、
休憩もほどほどに、10:40四阿山に登頂!
鳥居峠への分岐付近から見たこれから目指す根子岳
猛烈な強風と寒さと戦いながら
何とか根子岳山頂に立ちました。
根子岳から四阿山を振り返る。
ここからはゆるい降りを菅平高原の牧場に向かって
ひたすら歩くだけ。雨具使わずに何とか下山。
秋を惜しむかのように歩いた、
静かなしみじみした情趣の日本的な山でした。

こ のページの先頭へ戻る