賤ヶ岳の写真です
3月26日(土)、近江の賤ヶ岳に登りました。参加15名、JR北陸本線余呉駅からスタート。
歩き出して山道に入ると雪が降り始め、次第に本格的な雪です。
白銀の世界にはしゃぎながら山頂へ。
琵琶湖と余呉湖の眺望期待したのですが、ほんのかすかに琵琶湖畔、拝見できました。
賤ヶ岳古戦場はは秀吉軍・勝家軍合戦の山。
大岩山の中川清秀の墓。
大岩山本格的な湿った雪に、黙々と雪中山歩!
賤ヶ岳山頂から一瞬望めた琵琶湖です。
ここで寒いながらも昼食タイム。
広い山頂は見通し悪く、真っ白に。
賤ヶ岳の戦いで秀吉の武勲者として
名を残した「賤ヶ岳の七本槍」とよばれる七人衆がいた。
予定変更してリフトで下山、
北国街道の木之本の宿場Walkを楽しみました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
池田山の写真です
4月16日(土)、美濃の池田山に登りました。参加12名。
近鉄池野駅〜霞間ガ谷〜焼石神社〜池田の森公園(往復)
桜・新緑・春の陽射・・・・すばらしい池田山でした。
自転車を乗せることができる近鉄養老線、
サイクルトレイン、池野駅にて。
駅から西へ、町並みを抜けると霞間ガ谷のサクラ並木。
霞間ガ谷は桜のまだ見ごろです。 登山口手前の橋。
池田山へ登山道は広くなだらか。昔、春日村に物資を運んだ道。 新緑に映える自生のヤマザクラは国の名勝指定。
豊かな雑木林の明るい登山道。 道脇にはスミレが咲き乱れ・・・
舗装道を横切る、展望休憩ポイント。 陽光を浴びるタムシバ
池田の森公園から見る池田山山頂方面 今回は池田の森公園まで往復のお花見山歩でした。
山頂はまた秋に訪れましょう。
麓の茶畑から見る奥美濃の山々。

このページの先頭へ戻る