ホームへ

▽ 美濃 / 池田山

2011.2.6() 天 気:曇り
参加者:3人

大垣在住のOSさんの案内で、池田山へスノー・トレッキングに行ってきました。
池田山はOSさんの庭とも言えるところで、眼をつむっても歩けるほど足繁く通っておられます。
途中からアイゼンを装着して快適に歩けましたが、前半は勾配が結構きつく、後半の山上部は比較的なだらかな道ですが距離があり、下りでは膝にキました。
天気予報では午前中は晴れ、午後から曇りでしたが、朝からずっと曇りで気温が低く、お隣の伊吹山さえ眺望は得られず、山頂では温かいラーメンを食べた後、 早々に引き上げました。
帰り道に田部井淳子さんを真似て、用意していった抹茶セット(タッパウェアに茶碗、茶筅、茶杓などをパック)で野点を楽しみました。

<コースタイム>
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口9:10→11:00林道出会・東屋11:15→11:45避難小屋→12:25小広場→12:45池田山山頂13: 20→13:40小広場手前の東屋14:00→16:00登山口

登山口の霞間ヶ渓(かまがたに)は桜の名所です。

舗装道の林道との出会いには、大垣の町並みが見渡せる休憩ポイントの東屋があります。

泊まってみたい素敵な避難小屋
この辺りからは、なだらかな道になるが、山頂まではまだ距離がある。

駐車場のある小広場から山頂への最後の登り。

山頂には立派な展望台。今日は残念ながら曇って展望は全くなし。

4足駆動のワンちゃんを連れた若者が軽やかに登ってきました。  帰り道に小広場の東屋で、野点を楽しみました。

ハングライダーの発信基地横にて。