ホームへ
TOPページへ

思い出アルバム2009              1303m
                 ▽ 飛騨/高屹山

2009.5.2() 天 気:晴れ
参加者:9人
歩行時間: 3時間40分

JRの駅から直接登れる貴重な山。GWの道路渋滞を避けて鉄道の駅から直接歩き始める
飛騨の高屹山に登りました。2日(土)の報告です。
飛騨の三名山(霊山):船山・川上岳・位山の遥拝所的な存在の山。名称の「たわ」
とは尾根のたわんだ地形を表し、高くたわむの意。
この日は朝から晴れわたり、眺望に期待しながら、JR高山線久々野駅から登山口まで
タクシーで15分。涸れ沢の道から雑木林に入り、徐々にジグザグの急登に汗
が・・・。
尾根岩がゴツゴツの文字通り「ゴジラの背」から振り返ると久々野の街並と船山が見
えてきました。急坂登って開けたふれあい広場に出ました。山頂かと思わせるような
広く眺望の良い平らなところです。すごい眺望!!これまでこの時期には期待外れば
かりだったので
真っ白なアルプス連峰にしばし興奮! 眺望のランチタイムを楽しみ尖った山頂へ。
眺望:北アルプス(北ノ俣岳、薬師岳、黒部五郎岳、槍ヶ岳、穂高岳)・・・、白
山、御嶽山、乗鞍岳、位山三山・・・画像ご覧ください。
帰路は南側の尾根へ、峠の「さこ」経由で登山口へ、タクシーは使わないで林道は歩
いて河川公園に立ち寄って、駅前を探してビールを買い出し、列車に乗りました。

GWの車の渋滞避けてJR高山線で 高山線久々野駅がスタート

笠ケ岳〜穂高連峰   位山三山方面

御岳アップ  下山は南寄りの尾根へ

飛騨川河川公園と位山   久々野の街から高屹山望む
                こ のページのトップへ戻る