ホームへ
TOPページへ

思い出アルバム2009              823m     876m
               ▽ 湖北/赤坂山〜三国山

2009.4.19() 天 気:晴れ
参加者:3人
歩行時間: 5時間10分

○滋賀・福井県境の野坂山地南部、素晴らしい眺望と豊富な花の山として知られてい
る赤坂山823m〜三国山876mへ。
一般的なマキノスキー場から赤坂山〜三国山〜黒河峠〜黒河林道へ周遊。
昨日のApartは8人、この日は3人です。天気はまずまず。
マキノ高原へは有名なメタセコイアの並木道から入りました
登山口からしばらくアカマツ林の尾根歩き。オオイワカガミ・ショウジョウバカマな
ど春の花が咲き誇り、関西人気の山だけあって多くのパーティーが入山していまし
た。
ブナの木平は展望良くあずまやもありここで一息。
つづら折を登りきると滋賀・福井県境の稜線(日本海側と太平洋側を分ける中央分水
嶺)、かつて若狭とマキノを結び、人馬が往来した古道、粟柄越えです。
山頂周辺はイブキザサとサラサドウダンなど低木に覆われ、亜高山の雰囲気で爽快そ
のもの!
山頂で昼食と360度の眺望を楽しみ、明王の禿経由して三国山へ向かいました。黒河
峠から長〜い林道歩き、1時間半ほどで元のスキー場へもどり、白谷温泉に入って汗
を流して帰路に着きました。

マキノ高原へのアクセスロードは2.4kmのメタセコイア並木 新緑のブナの木平
ショウジョウバカマ オオバキスミレ
栗柄越えから福井・滋賀県境尾根へ、赤坂山は目前 赤坂山から三国岳方面

若狭湾方面 イブキザサの赤坂山山頂は広くて開放的、眺望抜群!

オオイワカガミ   コブシ

花崗岩の風化が進んだ「明王ノ禿」から赤坂山を振り返る  三国山山頂

下山は長い黒河林道歩きでマキノ高原に戻りました