ホームへ

2009.1.17 天気:曇り
参加者:5人
歩行時間: 3時間50分

○ 333座目達成!
記念の山はどこにしようかと考えたあげく、三を重ねて三重県の山で「山歩会」としてまだ登っていない南鈴鹿の野登山に5人で登りました。
亀山の坂本集落、有名な棚田付近に車を止めて表参道コース出発!古い石の道標に従って、農道から歩きやすい山道へ。杉の巨木が林立する参道から境内に入 り、歩き始めて2時間弱で野登寺到着。
こんな山奥に立派なお寺が?と思わせるような山頂直下の野登寺は歴史が古く、醍醐天皇の命を受けて910年 に建立された古刹。
山頂へは県の天然記念物に指定されている貴重なブナの原生林を通り、20分ほど。
山頂は見通し利かないが、電波塔へ通じる林道からは雪を冠った鎌ヶ岳が展望できました。
個人的には18歳の時に鈴鹿の山に最初に登った山で、境内でキャンプをしたり、大みそかに登って除夜の鐘ついて越年したり・・・思い出深く、40年ぶ り!。
山歩会としても通算333座目達成の記念登山でした!!

野登寺の里寺があり、棚田で有名な坂本集落から入山 三本足の鶏が山頂へ導いてくれるユニークな道標 鶏足山がもとの山名
樹齢数百年のスギの巨木が林立する参道からまず野登寺へ 野登寺本堂への階段
鐘楼も健在! うっすらと雪が残る本堂(右)と鐘楼、左奥に庫裡

山頂に向かいます 二等三角点のある狭い山頂は展望はムリ