ホームへ
TOPページへ

思い出アルバム2008                1917m    2053m
         ▽ 上信越/飯縄山〜黒姫山

2008.9.27〜28() 天 気:曇り/晴れ
参加者:6人
歩行時間: <1日目>4時間  <2日目>7時間

<1日目>
今夏はお天気やそれぞれの都合でアルプス山行には恵まれませんでしたが、せめて北
信の2千m級の山をと念じ、秋の上信越、北信五岳の飯縄山1917mと黒姫山2053mの
二山を一泊二日で登りました。
1日目は6人で飯縄山へ
春日井駅を少し早目の6時半に出発、長野市内から戸隠バードライン〜戸隠神社に向
かい、中社の飯縄登山口で昼食を急ぎ12時チョイ前に歩き始めました。
西登山道は、途中まではカラマツ・白樺・ブナの林間の歩きやすい尾根道。
この日の天気は薄曇りといったところ、空気が澄んでいて遠望もなんとか・・・。
飯縄神社の鳥居を抜け、振り返ると中国の水墨画に出てくる山のような、戸隠連峰の
独特の眺望が見えてきました。2時間半で飯縄山山頂到着。石仏の鎮座するササの山
頂は広く、北アルプス、戸隠連峰、志賀高原をはじめ、眼下には善光寺平が一望。下
りは瑪瑙山・怪無山経由で戸隠スキー場へ計画していましたが時間を考慮して無理し
ないで同じルートで下山しました。この日は黒姫高原の民宿で泊。

戸隠中社登山口から樹林帯の尾根に咲くリンドウ 戸隠連山の北に聳える高妻山
西登山道のナナカマドも色づいて ササ原の奥に飯縄山山頂が見え始めました
南登山道との分岐点 山頂まであとわずか
登山口から2時間半で飯縄山頂到着! 飯縄山山頂

北アルプスの山並み・・・槍もはっきりと・・・
(クリックすると拡大画像が現われます)