ホームへ
TOPページへ

思い出アルバム2008               1982m
         ▽ 裏木曽/小秀山

2008.6.1() 天 気:晴れ
参加者:4人
歩行時間: 5時間10分

小秀山は2002年に兜岩を過ぎ第一高原で雨天のため引き返し登頂できなかったが、今回は爽やかな好天に恵まれた。コースも長らく崩壊のため通行禁止と なっていた二の谷ルートが一昨年開通したので上りに使い、下りは三の谷ルートと変化に富んだ充実した山行きを楽しむことができました。
朝5時半に名古屋の金山駅前に集合し、快調に車を走らせ、7時半に乙女渓谷キャンプ場の二の谷登山口に立つことができました。

<コースタイム>
7:35二の谷登山口---8:55夫婦滝---10:30カモシカ渡り---10:55三の谷分岐---11:30兜岩11:55---12:10第一 高原---13:00山頂13:50---14:50兜岩---15:15三の谷分岐---16:50森林管理署小屋---17:40乙女渓谷キャンプ場

<案内図>
現 地案内看板より

キャンプ場の駐車場に車を止め、管理棟の手前横から登山道が始まります。 渓谷にかかる橋を渡って、よく整備された木道を行きます。
二の谷は水量が豊富で大小の滝がかかっており、目を楽しませてくれるが、木道は滑りやすいところがあるので要注意! 天狗岩
夫婦滝の男滝は落差80mで豪快! 子滝も元気がよい!
孫滝は水しぶきのシャワーが気持ちいい! シャクナゲ

カモシカ渡りは岩角や木の根を頼りにぐいぐい登っていく!  二の谷と三の谷との分岐点

立ちはだかる兜岩 兜岩の上へは左側の直進岩場コースと右側へ回り込む断崖横断コースがあり、どちらを選ぶか迷いを誘う看板です。
先行の二人は直進、我々は右側の断崖横断コースを進みました!  兜岩からは御嶽山が間近に迫り、岩の上で暫し休憩!

眼下には、なだらかな白草山  第一高原(前回、引き返した地点です)
第二高原
山頂には絶滅危惧動物のオコジョが棲みついていると案内看板にあります(画像をクリックして下さい!)
  長い下りの末、森林管理署の小屋へ着きホッと、あとは林道をキャンプ場の駐車場まで。

こ のページのトップへ戻る